昨日、購入して10ヶ月のノートパソコンが緊急事態に!
私が外出中に次男が牛乳をこぼしてしまったというのです。こぼすというよりぶちまけたに近い状態だったらしい。。。がっくり。。。
私が知る限り、周囲でキーボードにコーヒーをこぼしたケース2件はともにパソコン自体がダメになったはず。
いちおう表面はきれいに拭き取ってありましたが、そこはかとなく匂うミルク臭。さらにモニターから不穏な音がしています。ま、まずい。。。とりあえず再起動。
なんとか無事立ち上がりましたが、キーボードをたたいてもウンともスンとも反応なし。慌てて別なキーボードを差し込んで恐る恐るたたくと、なんとか打ち込みはOKで安堵しました。
とりあえず最悪の事態は避けられたのか。。。
…………………◇…………………◇…………………◇…………………◇…………………
気になってパソコンで「水 キーボード 修理」を検索。
修理に出すしか復旧の道はないようですが、なかにはキーボードを分解して乾燥し、みごと復活させたという例もありました。
臭いが気になるし、あわよくば元に戻るかも。。。とかすかな期待でキーを全部はずすと裏側がぬれていて、中も湿っぽい。キーはアルコールで拭き、中はドライヤーの冷風で必死に乾かしました。
元に戻したのはいいのですが、Altキーとカタカナキーのはずし方が悪くて中の細いプラスチックが壊れ元に戻らない。やれやれ。この際仕方なく暫定手段のセロテープで固定です。
復元後にキーを片っ端からたたいてみましたが反応がありません。やはり素人がいじっても無理なことでした。
…………………◇…………………◇…………………◇…………………◇…………………
念のため、かつてコーヒー事故を起こした友人に質問メール。
折り返しかかってきた電話で
「電源は切った?すぐに切らないとショートしてハードディスクがだめになるから。私はそれでダメにしたのよ」と言われたのですが、時すでに遅し。電源を入れ直して使い続けすでに数時間。大丈夫なのか?
さらに追い討ちをかけるように、
「購入して1年以上経ってる?こういう事故は自己責任だからたとえ1年以内でもメーカーは補償してくれず自己負担になるのよ。1年過ぎていればメーカー補償はなくなって購入したお店のサポートが使えるから、むしろ助かるんだけどねぇ。お店によってサポートに違いがあるからなんとも言えないけど」
「え~!そんな・・・」
ここに及んで、ようやく購入したお店のサポートがあったことを思い出しました。
友人よりお店に問い合わせるのが先ですよね。そこで電話してみると、まずはパソコンを店舗まで持ち込み、状態を見てみないとメーカー補償の有無も修理の費用も日数もわからないといいます。問い合わせをして、かえって不安が広がってしまいました。
…………………◇…………………◇…………………◇…………………◇…………………
―そんなことをしているうちに思いのほか時間を取られ、予定していた仕事がまったくできず。。。
―さらに動揺していたのか、印鑑を押すはずの書類を押さずにそのまま返してしまったことに後で気づき。。。
―久しぶりにオペラのチケット探しのためにぴあに電話してみるものの、これが何回かけてもつながらず。。。
―この5日間気になっていたほしかった商品のオークション、誰も買い手がつかないので思い切って終了30分前に入札し安心していたら直前に高値更新で、気づいたときには間に合わず。。。
昨日はまったく運に見放された一日でした。でもパソコンが動いている奇跡?に感謝するべきなんでしょうか。